
四葉高原逍遙記

アニメ関係の海外BBSで見つけた興味深いレスを翻訳します。現在は4chanの/a/と/u/(アニメ板と百合板)のスレッドを扱っています。

フリップフラッパーズ 第3話 「ピュアXLR」

4chanの百合板、第3話公開直前の様子

 

第3話予告

 

 f:id:solitarybee:20161026104119j:plain

 

完 全 に 百 合

  • これが3話のクライマックスシーンなのか?
  • 俺は百合ヴァルハラを待望している!
  • これは百合マッドマックスだな。ユリマックスと呼ぶべきか
  • マックスユリ・マッドネス
  • マッドマックス:ユリロードだろ
  • それだ!

 

 

3話より更に先のエピソードの話題:ホットな年上少女がココナに迫る!

f:id:solitarybee:20161026170227j:plain

  • このアニメが終わるまでにココナは何人の女を誘惑するのだろうか
  • 多分サユリ(オペレーターの女性)もリストの中にある筈だ

 

 

(無言でミーム用のテンプレートを投下)

f:id:solitarybee:20161026170910p:plain

 

それ、誰かがもう決定版を作ってるよ

f:id:solitarybee:20161026170608j:plain

 

 

しかし何故このアニメの女の子は何故みんなココナとxxxxしたがるのだろうか? 彼女は特別な存在には見えないが。

  • 我々はまだココナとヤヤカのバックストーリーを知らないわけだし、制作者はヤヤカがココナに惹かれる適切な理由を用意してるだろう。
  • ココナからそういうオーラが出てるんだろ。
  • ココナのお硬い外面を見た全ての女の子は、彼女を開いて柔らかい内面を味わいたくなるのさ。

  

 

 ※ここから第3話公開後 

 

 

このエピソードは…超現実的で最高にイカしてた。

 

 

おい、ココナよ…

f:id:solitarybee:20161026104134j:plain

 

 

全ての面で素晴らしいエピソードだった。ココナは更にこの先へと突き進んでいくだろう。

f:id:solitarybee:20161026104146j:plain

 

 

 なんたることだ。このアニメはプリキュアキルラキルの輝かしい混合物にゲイソース※を加えたようなものだ。 ※ここでは「著しい同性愛要素」というぐらいの意味

  • それってとても素晴らしい事ですよね 

 

 

f:id:solitarybee:20161026104211j:plain

  • 本当に可愛い。私はこのアニメを視聴しようと決めた事を嬉しく思う。

  

 

(これが百合作品であるという事について) 疑いの余地はありますか?

f:id:solitarybee:20161026104251j:plain

 

 

f:id:solitarybee:20161027063710j:plain

  • 10点満点
  • ファンタスティックだ姉さん※、気に入った。 ※匿名掲示板の4chanではお互いをanon(アノン、名無し)と呼びあう事になっているが、/u/板ではanonの代わりにnee-san、nee-sama等を使う事がある
  • 保存した

 

 

このエピソードは私が予想していたよりもいやらしかった。でも大いに楽しみました。

 

同感。

f:id:solitarybee:20161026125429j:plain

  • 結局それは何者だったんだ?
  • ピュアイリュージョン。実際のところ純粋でもなかったね
  • それは純粋ないやらしさだよ、アノン
  • 彼女の砂漠のオアシスにあるボンデージSMハーレムと鉄仮面の事を考えると、彼女は欲望の象徴のようです。
  • しかし、それは何の欲望?
  • ココナの抑圧されたレズビアンの欲望。
  • リアルな話、それは実際に作品の根本テーマであると思います。ココナは彼女の自己と同性愛衝動を抑制している。
  • 現時点で同性愛衝動が描かれているかはともかく、ココナが自己を抑制しているのは確かだ。全てのエピソードでその事が描かれている。それと同様、パピカが熟慮したり自己を抑制したりしない事も描かれている。これはココナが言っているように、危険だ。
    少女達がお互いに弱点を補い合い、お互いから学ぶ事、正にそれがこの作品で表現されている事だが、ピュアイリュージョンを出入りする事でそれが更に推し進められるのかどうかについてはこれから判る事だ。
  • そう、ココナはいわゆる「マニックピクシーガールフレンド」※の助けを借りて己の殻を破るというわけだ。 ※映画のキャラクター類型において、内面に問題を抱えた主人公を救い出して成長させてくれる型破りで躁病的な(超活動的な)理想化された女の子を「マニックピクシードリームガール」と呼ぶ
  • そしてパピカも、他のキャラが成長するの為の触媒として作用するだけでなく、本人もまた学び成長していく。
  • 同意、彼女たちはお互いを補完し改善している。現実の殆どのカップルと同じように。      

 

 

f:id:solitarybee:20161026112801j:plain

注意深いアノンが、彼女がクレジットでウェルウィッチアと命名されている事を指摘していた。つまり彼女はドライアド(植物の精)だ。何らかの方法で欠片を取り入れてヒューマノイドと化した砂漠の植物。

ウェルウィッチア - Wikipedia

植物の精がSMハーレムを作っている理由は説明されないが、このGIMPS(ボンデージ奴隷)の頭部はウェルウィッチアの種莢のように見える。もしかすると監督が写真を見て、「この植物の莢はボンデージの人の頭みたいだな」と言うことでこのようにデザインしたのかも知れない。

  • 私は、ウェルウィッチアは抑圧された欲望の化身だと考える。愛の真の力を得たチーム(ココナとパピカ)の攻撃によって、彼女は枯れ果てて敗北した。しかるにその後どうなったか? パピカは彼女の気持ちを告白し(「大好き!」) 、ココナが彼女を黙らせた(「うるさい」) その瞬間、ウェルウィッチアが突然復活し、それまで以上に凶悪な見た目になって襲い掛かってくる。
  • なるほど、良い理論だと思います。ただ実際に制作者がそういう意図を込めたかどうかは議論の余地がありますが。
  • いやちょっとまって、私が一番気になってたキャラ(ウェルウィッチア)が死んだの? ああなんてこった

 

 

f:id:solitarybee:20161026111822j:plain

クソ、私はこの魔法少女は望んでいなかった。日本よ、キャラクターが女だという理由だけでピンヒールを履かせる必要はないんですよ。これにはうんざりだ。その点パピカの砂漠の衣装は遥かに良かった……クソみたいなヒールが無いし。 ※どうやらフェミニズム的観点から、魔法少女のデザインによく見られる非実用的な上に足にも悪いハイヒールを批判している模様

ただそれでも、3話には多くの同性愛表現があった、それは素晴らしい事です。

  • 同感、やたらとハイヒールを履かせるのは本当にやめて欲しい。ハイヒール大嫌い。
  • しかし、何でハイヒールが駄目なんですか、姉様?
  • ハイヒールでどうやってデコボコした地面を歩いたり走ったり出来るというの?
  • 魔法の力だよ、つまらんことを言わせんな
  • ご理解されていないようですが、魔法少女はハイヒールを履くものなんです。

  

 

このエピソードのヤヤカは何故こうもココナにきつく当たるんだ? 私はヤヤカが敵に回るのは洗脳とかが原因でやむなくの事だと期待していたんだが。

  • 彼女は恐らく仲間の双子の手前、そう振る舞う必要があったんだろう。
  • 私はヤヤカがココナとパピカを守るために敵を裏切って犠牲になる展開を待ちきれない。

 

 

   f:id:solitarybee:20161026113449j:plain

この絵にはどんな意味が込められてるんだろう?

  • ヘンゼルとグレーテルだよ。森ではヘンゼルがグレーテルをリードし、魔女と遭遇した後はグレーテルがリードする。彼女は魔女を殺してヘンゼルを解放したし、その後彼女が鳥に頼んで背中に載せてもらう事で二人とも川を越えて無事家に帰る事が出来た。 

 

 

 とらのあなのBD特典ポスター

f:id:solitarybee:20161026164143j:plain

  • 滅茶苦茶可愛い
  • この特典の為だけにBDボックス買うつもり

 

 

 MAD MAX: YURI ROAD

  • パーフェクトだ
  • ビューティフォー…
  • 目覚ましいな! それを作った誰かは私の愛と尊敬の全てを受けるに値する  

 

 

アニメ板の方で誰かが「次世代のフリクリだ」と言ってたから観てみたけど、レズビアン魔法少女の話だったのは嬉しい驚きですよ。

 

 

次回予告が来た。

南国の島であなたのレズ妻とサバイバル生活! 待ちきれないですわ

 

 

 ※ここから4chanアニメ板のスレッド

 

 

第4話予告より

f:id:solitarybee:20161026152720j:plain

  • ココナ?
  • ココナーーー! 

 

怖いんだが…

f:id:solitarybee:20161026155114p:plain

  • ココナ!

 

シャワーシーンだって? 既に最高のエピソード確定

  

 

>ホールや変身が安定しないのはインピーダンスが合っていないからだと指摘され、二人はお互いを理解すべく一緒に暮らす事になり、土管ハウスでの奇妙な共同生活…

>エピソードは無人島で相互理解を深めるココナとパピカに捧げられる…

ヤ ヤ カ 完 全 敗 北

 

 

浜辺回 !しかもレスボス島※ですよ *古代ギリシャの女性詩人サッフォーの暮らした島で、レズビアンの語源

  • ココナとパピカが訪れる島はどこであれレスボス島になる
  • じゃあヤヤが訪れる島はどうなる?
  • 孤独と自慰の島だな

 

 

f:id:solitarybee:20161026164513j:plain

ヤヤはココナ杯から脱落した。彼女はココナを監視するために友人のふりをしていただけだ。

  • 私はヤヤカとココナの関係について詳細が語られる事を願っている。あなたはヤヤカについてそんな風に言うけれども、私は、ヤヤカはココナの事が好きなのに手遅れになるまで告白できないチキンなのだと全面的に確信している。

 

 

f:id:solitarybee:20161026152751j:plain

  • これは昔のB&Wのスピーカー?
  • 上部ツイーターの特徴からして確実にそうだ
  • ココナの家にもオーディオセットがあったし、このアニメは今後も背景にオーディオ機器※を配置していくつもりかもね ※オーディオ機器を画面に登場させている以外にも、本作では「インピーダンス」「イコライゼーション」「XLR」などオーディオ関係でよく目にする単語が多用されている。「ピュアイリュージョン」というのも、オーディオ界隈で言うところの「ピュアオーディオ」がアイデアの元になっているのかもしれない。

 

 

そして「歯に囲まれるココナ」の更なるシンボリズム。

f:id:solitarybee:20161026152821j:plain

 

※3話までの分

f:id:solitarybee:20161026152823j:plain

 

 

(アニメを観てる時の俺/フリップフラッパーズを観てる時の俺)

f:id:solitarybee:20161026133329j:plain

 (フリップフラッパーズの様々な謎に対して) 俺はそれらが何を意味しているかは気にしない。ただ映像美に魅了されるだけだ。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

翻訳元

http://boards.4chan.org/u/thread/2164143

http://boards.4chan.org/a/thread/148987891

http://boards.4chan.org/a/thread/149013301

Thanks Anons.