
四葉高原逍遙記

アニメ関係の海外BBSで見つけた興味深いレスを翻訳します。現在は4chanの/a/と/u/(アニメ板と百合板)のスレッドを扱っています。

フリップフラッパーズ 第5話 「ピュアエコー」

f:id:solitarybee:20161105192733j:plain

4chan /a/ 第5話放送直前の様子

次回予告への反応と、ここまでを振り返っての考察と雑談の時間

 

 

[ネタバレ注意] パピカ死す

f:id:solitarybee:20161105175525j:plain

  • ヤヤカ大勝利確定? 素晴らしい
  • ココナを守るために死ぬ……
    パピカはこの世界にはもったいないぐらい純粋だ;;
  • 愚かなりニンゲン
  • 嘘だと言ってくれ、何なのだこれは
  • やめろオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
  • あり得ないあり得ないあり得ないあり得ない…
  • 私の震える指でこれらの文字を入力するのに3分以上を要した…
    どうかやめてくれ!
    あるいはこれは何かの元ネタがあって、それを演じているだけなのか?

 

 

重要なプレビュー画像 

f:id:solitarybee:20161105175608j:plain

>真ん中の段
マジな話、彼女達はルールオブローズ※のリメイクか何かをやってるのか? PS2でリリースされたガチ百合ホラーゲーム

  

>巨大な豆の木
次に何が来るのかもう予測も出来ない…

  

>ココナがパピカを風呂に入れる
>パピカがココナの指を舐める
パピーカ※である事が確認された。  ※パピー(子犬)+パピカということ

 

 

私は「おにいさまへ…」や「マリア様がみてる」のような、奇妙に劇場的で抑圧的な女学校物が大好きです。

  • ビクトリア朝のイギリスを真剣に演じる子供達だけの世界って感じで素敵ですよね。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161105180259j:plain

前に誰か指摘していて、私は完全に見落としていたことなのですが。

パピカはよく知らない単語を模倣して「召し上がれ」ではなく誤って2つの音節を逆転させて「しめあがれ」と言った。

これの後すぐにココナが「いただきま…」と言いながらスプーンを口に押し込み、言葉を最後までしっかり発声せず中断する。パピカは彼女を正確に模倣し、「いただきまぅ」と言いながらスプーンを口にする。
これはとても微細なディティールですが、パピカは明らかに、テーブルマナーについて正確なところを何も知らないが、それでも礼儀正しくあろうとして意図的にココナを模倣しているわけです。
パピカは可愛い

  • それの別の例は、彼女が第2話冒頭でヤヤカを模倣した場面にあります。
    私は月語話者※ではないが、「何だお前」は初対面の誰かに対する挨拶としてはかなり無作法だという事は確実に言えます。 ※日本語の事
    しかしパピカはそれを知らず、ヤヤカが自分に無礼を働いたと思う理由も無かったので、それがその状況の社会的な行動規範であると仮定しました。(そして名前を名乗り、同じように名前を訊ねた)
  • あなたの仰る通りだと思います。彼女たちの声の調子の違いでそれが判ります。ヤヤカの声からは相手を追い払いたいという意図が激しく感じられますが、パピカの方はただ名前を訊いているという感じです。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161105193223j:plain

俺は……俺はココナのために詩を書いた。

 

君は俺のココナ
俺の大切なココナ
君は俺を幸福にしてくれる
空が灰色の時も
君は決して知らないだろう、愛しい人よ、
俺がどれだけ君を愛しているかを
どうか俺のココナを奪わないで

 

彼女が気に入ってくれる事を願う。

  • うるさい!
  • 甘いな

 

 

 

 ※ここから第5話放送後の4chan /a/及び/u/

 

 

f:id:solitarybee:20161105191022j:plain

今回のエピソードは百合の過剰投与です。

 

 

クッソ、これまでで最高のエピソードだ

 

 
2spooky4me(俺には怖すぎる)

  


>ココナが抑圧されたレズビアンだというジョー
今やこれが事実となった。俺はこのアニメの展開が好きだ。

  • ああ、このショーは期待を上回り続けてるな。俺達はこのエピソードが学園百合物であることを望み、実際にそうだったが、しかし俺達の想像を超えるものだった。驚異的だ。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161105180504j:plain

輝かしいエピソード、映画「シャイニング」の素敵なネタ。
アニメーション制作のクオリティが未だに素晴らしいものであることには本当に驚かされる。
もし原画本が発売されるなら必ず買う。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161105180518j:plain

俺はこのシーンはロマンチックな状況だとばかり思っていた。騙された!

 

 

ヤヤカは前髪を下ろした方がより可愛く見える。

 

 

私はルールオブローズか、あるいは何かのサバイバルホラーゲームをプレイしているような感じがした。雰囲気は不気味だったが、またどういうわけか心地良い感じもした。

  • ああ、良い演出だったね。ただ不気味なだけではなく、この作品全体のトーンを変えないようにと奇妙な/可愛らしい場面が十分用意されていた。

 

 

これはショーの第二段階、暗い後半部分の始まりですか?

 

 

パピカには超悲しいバックストーリーがあるのか? ヤヤカは操られているのか? そして彼女と双子はパピカとココナによって救われる必要があるのか? ソルト博士は善玉なのか悪玉なのか? パピカとココナはキスするのか? 百合は良いことなのか悪い事なのか? それが問題だ。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161105180607j:plain

「狙ったピュアイリュージョンにホールを開けられる」

これは、ピュアイリュージョンは同じ場所にあって様々に変化する世界なのではなく、それぞれが独立した単体の世界群だという事を意味しているのだろうか?
これらイリュージョンはただ誰かの頭の中だけで続いているのだろうか?

  • 夢はあなたが目を覚ましても存在していると思う?
  • そんなもん誰に判るっていうんだよ

 

 

 

f:id:solitarybee:20161105180908j:plain

http://www.strawpoll.me/11569853

>美術部の先輩は…
>ただの一般人
>KKKの一員
>第三勢力
どれに賭ける?

  • 私は先輩は、プロットの本筋では何の役割も持っていない記号的なキャラクターだと思う。しかし彼女が廊下でココナと話した絵画に関しては、物語上非常に重要だと思います。
  • しかし、それはつまるところ何を意味するのですか?
  • ココナは絵画である、つまり、彼女はカラッポなので美しいもので絵を埋める事を望んています。
  • 第2話でのココナと先輩の会話は、単に絵画とココナの経験が呼び起こす恐怖+自由の二重性を持った創造性についての話というだけではなく、ココナのピュアイリュージョンでの体験と関連がある事は明白だ。
    先輩はこの時、ピュアイリュージョンやココナの内面といった物事全ての外部に立っている存在である。ただ、この作品がこのアナロジーによって実際何を語ろうとしているのかについてはまだはっきりしたことは言えないんだが。
  • 先輩は現実世界におけるココナの成長の模範になります。一連のドタバタが終わった後、パピカは消滅し、ココナは自分が本当にやりたいこととは絵を描くことだと定め、第一話からの彼女の物語を完成させます。日本の作品において古典的とも言えるほろ苦い結末。

f:id:solitarybee:20161105185815j:plain

???「甘いな、美術学校なんて詐欺だよ。お前は親友と結婚して主婦になった方がいい」

 

 

>最終話のクレジットが終わった後の場面
ココナの描いた絵が表示される。それはパピカの肖像画である

  • 俺のハートはその結末を受け入れないだろう
  • やめてくれ…
  • f:id:solitarybee:20161105190153j:plain

 

 

なぜこのBAKAは冷たい床で喜んでいるのか? 彼女は毎晩全裸で寝ているんだから、もう十分に涼しい思いをしてるだろう

f:id:solitarybee:20161105190211j:plain

  • 犬というのは大抵、夜になったらカーペットから冷たい床に移動して涼みたがるものだ。
    この事は実は、「パピカはGODである」※という仮説を立証しているものと思われる。 ※GODを逆さにするとDOG
  • >「パピカはGODである」仮説
    その仮説好きだわ

 

 

俺はスプラッターハウスのネタが気に入った

f:id:solitarybee:20161105190325j:plain

 

 

このキャラがショーに登場する理由を説明せよ
さあ始めてくれたまえ

f:id:solitarybee:20161105190341j:plain

  • 次回説明されるよ
  • 彼女は伏線に大きく関係してるから。簡単な話だろ
  • 彼女はココナの人間関係において正常な基盤を提供し、対照となる視点を我々に与え、それによって作中の奇妙な物事をより奇妙に見せてくれる。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161105190354j:plain

俺は今まで紛い物の「怖いアニメ」のエピソードを沢山観てきたが、これは不気味という点でこれまで最高のものの一つだった。

今回ココナが大いに活躍してくれて嬉しい。

  • 同感、このエピソードはアニメを観て本当に不気味に感じた数回の内の一つでした。他の注目すべき作品としては、灰羽連盟の序盤のいくつかのエピソードが挙げられます。

 

 

>次回予告

パピカは小学校のランドセルを背負っており、ココナはオーバーオールを着ている。

輝かしい第5話の後で、俺は次回を待ちきれない。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161105190422j:plain

あなたはパピカのようにクールなボーイフレンドを得ることは決してないだろう。

 

 

>ホラーと百合

何故?

一体何の目的でこれらを掛け合わせるのか?

  • 何故ならそれはホットだから!
  • クッソ良い組み合わせだからというのが理由だ
  • 殆どの良い百合作品はそもそもゴシックホラーの要素を持っている。
    つーか、殆どのゴシックホラーは百合の要素を持っている。
    ゴシック文学の極初期から、女性の性的な覚醒めや破壊的な同性愛というテーマには強く焦点が当てられてきた。
    これらのジャンルはナチョスとビール、あるいは女性器と女性器のようにしっくり来るものなのだ。

  

 

 制作者は今回のマリみて世界を特に悪意を込めず軽くネタにしたのか、あるいは積極的にネガティブなものとして描いたのでしょうか?

  • マリみて風の世界は単に百合ネタのひとつとして解釈すべきでしょう。
    3話のBDSMレズビアンの敵にしてもそうですが、あれが変態的レズビアンに関する否定的なメッセージを表現していたとは思えません。

 

 

それにしてもピュアイリュージョンというのは、元から実在する世界なのか、あるいはペルソナ4ダンジョンのように人々の心が生み出した世界なのか?
後者であれば、今回のマリみて世界はヤヤカの抑圧された同性愛衝動が生んだものと思われます。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161105191044j:plain

他のアノンが指摘していた事ですが、パピカが読んでいる本には「ずかん」と書いてあり、これは子供向けの図鑑/絵本です。パピカはあるいは文字が読めないのかも知れないが、それでもココナと同じように読書をしてみたかったんだろうと思います。

なんて愛らしい。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161105190749j:plain

昨夜、ヤヤカの夢を見た。

私達はパン屋にいて、彼女はクリームケーキを箱買いし、私は彼女の後ろを歩いて幾つかの小路を抜け、ベンチに着くと彼女はケーキを食べ、親切にも私にケーキを一つくれた。

それだけの夢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翻訳元
http://boards.4chan.org/a/thread/149276778
http://boards.4chan.org/a/thread/149319881
http://boards.4chan.org/a/thread/149369147
http://boards.4chan.org/a/thread/149399241
http://boards.4chan.org/u/thread/2164143
http://boards.4chan.org/u/thread/2176090

Thanks Anons.