四葉高原逍遙記

アニメ関係の海外BBSで見つけた興味深いレスを翻訳します。現在は4chanの/a/と/u/(アニメ板と百合板)のスレッドを扱っています。

フリップフラッパーズ 第8話 「ピュアブレーカー」

 f:id:solitarybee:20161129052202j:plain

 

 

 

 

つまり…今回のピュアイリュージョンはヒダカのものだということでいいんでしょうか?
ソルトとサユリ、ココナあるいはパピカのピュアイリュージョンが見られるのはいつ?

  • そうだと思います。ヒダカは白き偉大なる創造主で、都市は彼の研究室。ブーちゃんは惑星。サユリはモンスター。
    ココナのピュアイリュージョンは、以前のエピソードに出てきたと思います。

 

 

 

>パピカ「ミミ!」
うん、これには平手打ちを食らったわ。

 

 

 

>ココナはミミである
ああやめて。絶対に嫌。

  • まず確実に、ソルトはココナの本質を認識しています。もし彼女がミミだったとしたら、ソルトが彼女に粗い態度で接することは無いはず。

 

 

 

皆助けて。私は取り憑かれてしまったようです。この作品は一日のうち余りにも多くの時間、私の思考を支配している。もしココナとパピカが苦しんだり、最後に離ればなれになるような事があれば、私は本当に物凄く傷付く事になるでしょう。

  • 大丈夫ですよ。それで完全に正常です。

f:id:solitarybee:20161129045143j:plain

 

 

 

 >ココナは傷跡の上に包帯を巻いている

可愛い

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129030155j:plain

ユユは、ヤヤカがココナとパピカに欠片を与えるつもりである事を上に報告すると言っていた。双子は次回ヤヤカを放逐するつもりのようだ。

  • 私が思うに、ヤヤカはOPのロボット少女※と入れ替わりに組織を離れ、そして間違いなくフリップフラップに加入する事になるだろう。 ※OPで大量のロボットに混じって立っている少女の事。9話予告にも登場

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129030210j:plain

この都市のデザインは好きだが、もっと明るいネオンの輝きが必要だな。

 

 

 

(パピカに「ミミ」と呼ばれた時のココナ)

f:id:solitarybee:20161129030315j:plain

次回は激しい事になりそう。

  • パピカはココナをミミと呼び続け、彼女を怒らせるだろう。
  • そしてココナはヤヤカの元へ…

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129030710j:plain

ココナが前回落ち込んでいた様子だったので、今回ヤヤカは彼女の様子を伺ったようだ。このエピソードではヤヤカのツンデレ性が画面全体に表示されていて、私は全ての瞬間においてそれを愛でていた。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129030926j:plain

ベストシーン。

 

 

この作品はあまりにも良い、とにかく良すぎる。我々には相応しくないほどだ。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129031004j:plain

この場面……ココナは妹パピカの髪型をしていますね?
これで7話のピュアイリュージョンに出てきた全てのパピカ亜種が、ココナ(の感情)の反映であった事が確認されたと私は考えます。

  • 確かに!
  • あなたはいい目をしている。
  • >パピカのような純粋な少女をサキュバス
    常々申し上げているが、ココナは恥知らずだ。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129031213j:plain

>影の中のココナ
>光の中のパピカ

  • これが二人が友達として会話した最後の瞬間であった。

 

 

 

オッサン可愛い。 

f:id:solitarybee:20161129031423j:plain

  • 可愛い。
  • 最高。

 

f:id:solitarybee:20161129031432j:plain

恐らくもう二度と彼を観ることが出来ないこの悲しみ

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129031631j:plain

私は見当違いな事を言ってるかも知れないが、このショットのヤヤカはフラッパーズのそれぞれの目の色をしている?

  • それは単に照明の具合でそう見えるだけだよ。
  • 勿論それは照明の具合だが、私が言ってるのはこの事に何らかの意味が込められているのではという話だ。誰かがこの色を塗るようにと指示したわけだから。
  • ヤヤカがKKKへの忠誠と、幼馴染のココナとの間で引き裂かれている事が表現されているのだろう。

 

 

 

二回視聴したが、これは間違いなく最も面白いエピソードだった、合体BGMがサントラに収録されて欲しい。

 

 


ヤヤカ厨にとって偉大なエピソード

 

 

 

ミミに関する最後のくだりは私を完全に破壊した。
もしパピカがココナを好きになった理由がミミとのバックストーリーにあるとしたら、それは現時点で彼女達の関係を傷付け得る唯一の要素となるだろう……

  • パピカがココナに執着する理由はこれまで説明されていなかったので、その可能性は高いと思います。
  • ああ、正にその方向に向かってると思うね。

 

ああファック、ファック、ファック……

f:id:solitarybee:20161129032041j:plain

私はこの画像の場面(第4話)について、パピカが逢いたかった人というのは「友達」のことだと思っていたが……しかし今となっては。
これまで皆がダークで捻った展開の可能性について色々語っていたが、彼女達の関係が実は人工的なもので、全ての可愛らしい瞬間が実は不誠実で哀れなものだとしたら……
それは残酷な死などよりも遥かに堪えるものになるだろう。

 

 

 

>多すぎる男根オブジェクト
>多すぎるファンサービス

f:id:solitarybee:20161129032428j:plain

破廉恥です! このエピソードは最悪の部類に入ります。

  • >多すぎる男根オブジェクト
    ヒダカはホモだから仕方がない。
  • 良い説明だ。男根の森にはホントうんざりした。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129032540j:plain

>双子は最高のオッサンを傷つけようとした
度し難い。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129032557j:plain

  • ち、超可愛い!
  • これはリック・アンド・モーティのネタか?(左上にぶら下がっている人形のデザインがリック・サンチェスに似ている)
    スタジオ3Hzは我々の兄弟として認証された。

 

 

 

驚きのエピソードだ。フリップフラッパーズがネタに出来ないジャンルはあるのか?

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129032859j:plain

  • 彼女は悪の化身だ。×××したい。
  • 腹部が露出されてる? 非常にいやらしい……

 

 


私には、オッサンが都市を守る事について話している時にココナがいろはの絵を思い出す文脈が理解出来ない。
ココナは何かを言おうとしていたが、サユリユニット01※が出現して言いやめてしまった。 ※敵の巨大ロボの事
つまりこういう事だろうか…
オッサンは彼が創った都市を守りたい。
ココナは彼女の大切な人を守りたい。
では、いろはは彼女の絵を守りたい? いやそうは思えないのだが。

  • ココナがいろはの絵とオッサンの都市を比較したのは、どちらもその制作者にとって大切な作品だったからだ。
    ココナはいろはの絵を、彼女がそれをもう気にしないようにさせる事によって比喩的に破壊したので、他のピュアイリュージョンの人々に対しても同じ事をするのを恐れていた。しかしココナは今回のエピソードで、自分は欠片の悪い影響から大切なものを守る事が出来るという事を知り、それで最終的に彼女はピュアイリュージョンへの遠征に対して前向きな目的意識を見出したのだ。
  • 全てにおいて完璧な説明。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129033610j:plain

ヤヤの髪のピンクのストライプは地毛なのか?
制作者はこのデザインにどういう意味を込めているのだろう。

  • ロリヤヤカにはそのストライプはなかった。次回予告を参照。

 

f:id:solitarybee:20161129033902j:plain

制作者はヤヤカがピュアイリュージョンでフル装備している時の全体的な配色をキアゲハの配色に合わせています。それはヤヤカがこれから所属を変更する事の巨大なヒントです。 (ココナやパピカが変身した時のデザインは蝶がモチーフになっているので、ヤヤカも蝶がモチーフであるならそれは彼女がココナやパピカと同じ側に付く事を示唆しているという話)

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129083700j:plain

ココナ及びパピカという名で知られる悪党がこの完璧な少女を台無しにしたという事実を念のためにお知らせします。

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129083709j:plain

こいつは正に俺自身だ。

  • 右に同じ。
  • ゴキゲンヨウ

 

 

 

f:id:solitarybee:20161129083724j:plain

あなたが最期に目にする光景がこれです。どんな気持ちになりますか?

  • 興奮する。
  • 興奮する。
  • 興奮する。
  • 満足する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翻訳元

http://boards.4chan.org/u/thread/2191868
http://boards.4chan.org/u/thread/2195864
https://boards.4chan.org/a/thread/150128860
https://boards.4chan.org/a/thread/150152557

Thanks Anons.